冬の自然体験

奈良県立野外活動センターの池のほとりで休憩する子どもたちとスタッフ

1/30(土)〜31(日)の日程で、奈良県立野外活動センターを利用して、子どもたちと1泊2日の自然体験プログラムをおこないました。

 

この時期の県立野外活動センターは寒さが非常に厳しいため、野外炊事場や屋外トイレの水は凍結防止対策ですべて止められていて、水は管理棟からポリタンクに入れてリヤカーで運んできて、トイレもその都度、管理棟のトイレまでいく必要があります。

 

このことは事前の打合せ時にも告知されていて、「この時期に利用する団体は、そちらだけですよ?本当に宿泊するんですか?」と何度も念押しされての利用でしたが、あの広い施設と敷地を貸し切り状態で使用することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

冬の自然体験とはいっても、私たち大人とちがって子どもたちに寒さは関係ないようで、2日間めいっぱい体を動かして、自然のなかを元気に走りまわっていました。