琵琶湖

琵琶湖の水辺で遊ぶ子どもたち

4月から開催する、全12回の年間プログラム『森と琵琶湖一周 こどもチャレンジキャンプ』の参加者募集パンフレットで使用する写真を撮影するために、先日、小学生の子どもたちを連れて琵琶湖へ行ってきました。

 

じつは、その少し前にもスタッフだけで琵琶湖の写真撮影に行ってきたのですが、風景写真だけだとプログラムの魅力がなかなか伝わらないこともあり、これまで自然体験に参加してくれた馴染みのある子どもたちに声をかけて、今回もういちど撮影をすることにしたのです。

 

当日は天気が良く気温もぐんぐん上昇し、絶好の撮影日和でした。さすがに泳ぐのはまだ無理ですが、子どもたちは靴を脱いで素足で湖に入り、ずっと楽しそうにはしゃいでいました。

 

天候と子どもたちのおかげで、とても素敵な写真がたくさん撮れたのですが、唯一の問題は、琵琶湖があまりにも大きすぎて、どれも海で撮影した写真に見えてしまうことです(笑)。

パンフレットや、このHPでも、このときの写真を使用していますので、ぜひご覧ください。