スタート

今月のプログラムから、いよいよ「琵琶湖一周ウォーキング」がスタートしました。

これから今年の12月まで全7回かけて、小学生の子どもたちが徒歩で琵琶湖一周に挑戦します。

 

6/18(土)のスタート初日は、梅雨の時期にもかかわらず快晴で気温もグングン上昇し、絶好の湖水浴日和となりました。JR湖西線の堅田駅から出発した子どもたちは、まずは絶景の琵琶湖大橋を渡って、そこから反時計回りで琵琶湖沿いを元気よく歩き、15:00前には宿泊地のキャンプ場に到着しました。

 

キャンプ場の目の前には美しい砂浜が広がっているため、一刻も早く泳ぎたい子どもたちはテント設営が終わったとたんにダッシュで水着に着替え、「ちょっと休憩してから泳いだら?」という私たちの忠告などしらんぷりで、あっという間に湖の中へ飛び込んでいきます。

 

午前中から歩き通しで、大人の私たちでも疲れているのに、そこからさらに、子どもたちは2時間近く砂浜で大声を出しながらずっと遊んでいました。いやはや、本当にすごいスタミナです。