夏の到来

今月の第2回目「琵琶湖一周ウォーキング」では、開催直前に気象庁から関西の梅雨明けが宣言され、プログラム期間中(2泊3日)は絶好の真夏日和となりました。

 

6〜12月に全7回開催する「琵琶湖一周ウォーキング」では、子どもたちが琵琶湖を歩くだけではなく、季節ごとに琵琶湖の自然を満喫して存分に楽しめるよう、私たちスタッフも様々なアイデアを出し合って、毎回のプログラムへ積極的に取り入れています。

 

今回は、スタッフの吉田が所有しているカヌーを持込んで子どもたちに体験してもらったんですが、こちらの予想以上に子どもたちが喜んでくれて、大好評でした。

 

このカヌー(組み立て式)は外側が柔らかい素材なので、子どもたちは体をぶつけても少々のことでケガをすることもなく、まるで大きな船のおもちゃを手に入れたかのように、様々な乗り方をして全員で楽しんでいました。夏本番となる来月は、カヌーに加えて、釣りもしてみたいと子どもたちからリクエストがあったので、ぜひ体験させてあげたいと思っています。