原点

4月からスタートした「森と琵琶湖一周こどもチャレンジキャンプ」は先月で4回目を終了しましたが、回数を重ねるごとに子どもたちも互いに関係を深めており、それは、私たちスタッフと子どもたちの関係も同様です。

 

参加者が4名という今回の人数は、プログラムの運営予算的にはなかなか厳しいものがありますが(笑)、団体を設立して初めての長期プログラムとなる私たちスタッフにとって、ひとりひとりの子どもたちとじっくり向き合って毎回のプログラムを運営できること、そこから数多くの「気づき」や「ヒント」や「アイデア」を得られることは、このうえない財産です。

 

今後、私たちがどれだけ多くの参加者を集めてプログラムを開催することがあっても、どれだけ多くの年月を重ねても、今回参加してくれた子どもたちと過ごした日々や、そこで感じたすべてのことが、私たちの活動の原点となるはずです。

 

そのことをスタッフ全員が自覚して、今月以降のプログラムも全力で取り組んでいきます。