短編映画の完成

キャンプ初日の夕方には2本のシナリオのリハーサルが終了しましたが、リハーサルの様子は子どもたちが実際に撮影をおこなっており、夕食後に全員で撮影した映像を鑑賞しながら、どちらのシナリオを正式な作品として選ぶのか話し合いました。そして、ついに翌日の本番で使用するシナリオが決定しました。

 

とはいえ、シナリオも演技も撮影も修正すべき点がまだまだあり、翌日の朝に全員で意見を出し合い、シナリオや撮影場所や配役に大胆な変更を加えて、撮影本番に挑みました。前日にリハーサルをしたおかげで、撮影する子どもたちも、演技をする子どもたちも、リラックスして映画制作を楽しむことができ、笑い声の絶えない和やかな雰囲気のなかで順調に撮影は進行しました。

 

撮影は午前中に終了し、午後からは映像編集作業に入ります。スタッフが持込んだパソコンで全員が交代しながら編集をおこない、15時頃には全ての作業が終了しました。最後に全員で完成した作品を鑑賞したのですが、映像を見終わった子どもたちからは大きな拍手と歓声がわきおこり、その表情は、自分たちの力で短編映画を作りあげた自信と喜びに満ちあふれていました。