ボランティアスタッフ

8月の「琵琶湖一周ウォーキング」では、久しぶりに、中学生の3人がボランティアスタッフとして参加してくれました。

 

3人とも中学では運動系の部活に所属していることもあり、その練習や試合と日程が重なったり、中間・期末テストの直前だったりと、なかなか今回の連続プログラムに毎月参加することは難しい状況ですが、そんな忙しい合間を縫って、ボランティアスタッフとして参加してくれるハルちゃん、ヒメちゃん、ナッちゃんの3人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

大人の私から3人を見ていると、良い意味でまだまだ子どもな部分があり、小学生たちが楽しんでいるときにも、(ボランティアスタッフという立場上)一緒になってワイワイ騒ぐことができないのは、ちょっぴりかわいそうな気もします。

 

参加費は徴収することになりますが、来年度からは、ボランティアではなく、参加者として声をかけてあげたほうが、本人たちも喜ぶのかもしれません。う〜ん、本当に悩むところです。