映画祭での入賞

本日、淡路島に位置する兵庫県南あわじ市で「第10回アジア国際子ども映画祭 関西・四国ブロック大会」(うずしお子ども映画祭)が開催され、『映画づくりキャンプ』で参加者(小学生12名)の制作した作品「なんて日だ!!」が、奨励賞を受賞しました。

 

残念ながら、北海道で開催される本選大会への出場資格となる上位3作品には入れませんでしたが、中学生や高校生の作品も多数ノミネートされているなかでの入賞は、小学生の子どもたちにとって素晴らしい結果だったのではないでしょうか。

 

この大会に出席するため、子どもたち10名、保護者3名、私たちスタッフ4名は早朝に奈良を出発して現地へ向かい、関西や四国の各地から集まった他の参加者とともに結果発表に臨みました。入賞作品はすべて会場で上映されるため、他の受賞した作品を子どもたちと一緒に鑑賞しましたが、どの作品も非常に個性的・魅力的で、子どもたちは大きな刺激を受けたようでした。

 

今回の経験を通じて子どもたちが少しでも何かを得ることができたのなら、とても嬉しいです。