降水確率80%

2泊3日の日程で開催した9月の「琵琶湖一周ウォーキング」は、九州から日本海へと移動中の台風の影響で、3日間とも降水確率が80%〜90%の雨予報でした。

 

これまでの琵琶湖ウォーキングでは天候に恵まれ、通り雨などに遭遇することが1〜2回あった程度でしたが、さすがに今回の予報では、雨具を着てビショ濡れになりながら歩くのをスタッフ全員が覚悟して現地に到着しました。

 

しかし初日は雨に遭遇することなく歩き終え、キャンプ場へ到着後に雨が降りだし、夜には暴風雨となり、スタッフ全員で明日のウォーキングを中止するかどうか検討をはじめるほどでした。

 

ところが朝になると雨はあがり、2日目も雨に遭遇することなく歩き終え、またキャンプ場に到着すると雨が降りだして夜には暴風雨、3日目も同じ状況で、結局3日間とも雨具を使用することなく歩き終えましたが、本当に不思議な天気でした。ちなみに、スタッフのあいだでは、子どもたちのなかに強力な晴れ男あるいは晴れ女がいるにちがいないと、もっぱらの評判です。