こどもの国

10月の琵琶湖一周ウォーキングは滋賀県立びわ湖こどもの国という施設でキャンプしました。

 

園内の広大な敷地には、キャンプ場はもちろんのこと、美しい浜辺の水泳場、数多くの大型遊具や乗り物、体験コーナーなど、子どもたちが夢中になって楽しめる充実の設備が揃っています。

 

事前に保護者からこの施設のことを聞いていた子どもたちは、少しでも速く現地へ到着して遊具で遊びたい一心からか、ものすごいスピードで初日の道のりを歩いていました。

 

現地に到着後は2時間ほど施設内で遊ぶ時間がありましたが、それでは到底飽き足らず、子どもたちは翌朝5時(まだ真っ暗で、極寒でした)に起床してスタンバイし、外が明るくなると同時に広大な敷地へ繰り出して様々な遊具で心ゆくまで遊んでいました。

 

2日目は施設が主催するハロウィンイベント(宝探し)にも参加して、たくさんのお菓子も手に入れ、子どもたちにとっては充実の二日間だったようです。