冬の水遊び

子どもたちは本当に水遊びが大好きです。4月と5月のプログラムでは京都府の山城町森林公園という、敷地内に素敵な小川が流れているキャンプ場に宿泊したのですが、山の上流から流れてくるため季節的にかなり冷たい水温だったにもかかわらず、子どもたちは自由時間になるたび川へ入って、上流まで探検に出かけたり、面白い形の石を水中から探し集めて遊んでいました。

 

6月からの琵琶湖一周ウォーキングでは、9月まで毎回のように琵琶湖で泳いでいました。炎天下の道のりを何時間も歩いたあとでさえ、子どもたちは元気よく水の中に飛び込んで夢中で遊びます。さすがに10月になると気温も水温も下がって泳ぐのは無理ですが、それでも、歩いている途中や休憩時間に琵琶湖の浜辺を見るたび、ズボンの裾をまくりあげて水中に入っていきます。

 

先月の11月の琵琶湖一周ウォーキングは季節的には冬だというのに、やはり浜辺での休憩時間になると何の躊躇もなく水中に入っていき、砂のダムを造ったり水をかけあって遊びます。

 

はたして、冬本番となる今月のプログラムでも子どもたちは水遊びをするのでしょうか…(笑)