27日と74人

一般社団法人 Mint Greenにとって活動1年目となる2016年が、もうすぐ終わろうとしています。

おかげさまで、今年私たちが開催した自然体験プログラムやイベントの合計日数は27日間にわたり、延べ人数で74人の子どもたちが参加してくれました。

 

今年の1月の時点で、私たちは設立してまだ2ヶ月にも満たない、まったく無名の団体でした。PRできるような過去の実績もなく、Web や広報チラシで自然体験プログラムの参加者募集を目にした方々は「面白そうだ」と興味を抱く以前に、「この団体のプログラムに自分の子どもを参加させて大丈夫なんだろうか」という不安のほうが大きかったのではないでしょうか。

 

そういったなかで、私たちを信頼して子どもたちを参加させてくれた保護者の方々には、心から感謝しています。本当にありがとうございました。こうやってブログやホームページで私たちの活動を発信して多くの方々に知っていただけるのも、プログラムに参加した子どもたちはもちろんのこと、保護者の方々のご協力やご理解があってこそだと、私たちスタッフ全員が日々実感しています。来年も、今年の初心を忘れずに、皆様から信頼されるような活動運営を目指します。