青の世界

10/1(日)に兵庫県明石市で開催されたヨットのイベントに、MIntGreenから吉田と私の2名がボランティアで参加してきました。

 

このイベントは明石市・地域の社会福祉協議会やNPO・明石ヨットクラブなどが協力して、障がい者やその家族の方々に、普段なかなか乗る機会のないヨットで海の旅を楽しんでいただくことを目的として企画されたものです。当日は天候も良く波も穏やかな絶好のヨット日和で、参加者の方々には約1時間の船旅を存分に楽しんでいただきました。

 

私たちが乗った船は「海瞑(かいめい)」というヨットで、船のオーナーのFさんや、同じくボランティアで参加したMさんとともに、障がい者の男性1名とそのお母さん、付き添いの高校生ボランティア、合計3名の参加者が乗船しました。私以外のスタッフ(Fさん・Mさん・吉田)はヨット操縦のベテランで、テキパキと船を巧みに操る3人の姿はとても格好良かったです(笑)

 

いつもは山や森など緑のなかで活動している私も、この日は海と空の青い世界を満喫しました。