映画づくりキャンプ

奈良県宇陀郡御杖村の山中にあるログハウスを利用して、小学生を対象とした「映画づくりキャンプ」を、8/25(土)〜26(日)の1泊2日で開催しました。

 

私が講師を担当するかたちで夏に「映画づくりキャンプ」を開催するようになったのが2013年からで、今回でもう6年目となります。ちなみに、2015年までは奈良市青少年野外活動センターの主催で、一般社団法人MintGreenの主催でおこなうようになったのは、2016年以降です。

 

初開催時に参加してくれた子どもたちは、いまやもう立派な中学生や高校生になり、これまで累計で50名以上の子どもたちが参加してくれました。毎年この「映画づくりキャンプ」を楽しみにして、小学校卒業まで何回も参加してくれる子どもたちも多く、なかには5年連続で参加してくれた男の子もいました。

 

私もまた、毎年このキャンプを楽しみしていて、子どもたちが瑞々しい感性で様々なアイデアを思いついて映像に焼きつけてゆく姿から、いつもたくさんの元気をもらっています。