夏の子どもたち

子どもたちは、夏の川遊びが本当に大好きです。

 

映画づくりキャンプを開催したログハウスの敷地内には、水の澄んだ美しい小川が流れていて、子どもたちは自由時間になるとアッという間に水着へ着替え、川遊びへと飛び出してゆきます。

 

川とは言っても水深が浅く、子どもたちの足首くらいまでしか水は流れていませんが、そんなことはまったく関係なしに、自分たちで様々な遊びを見つけて夢中になっていました。

 

今回、子どもたちが熱中して取り組んだのがダムづくりです。大小サイズの異なる多くの石を川幅いっぱいに何段も積み重ねて、最終的にはとても立派なダムが完成しました。

 

もちろん、川の流れを完全にせき止めることは不可能で、ダムの隙間から、あるいはダムの高さを超えて、川の水はどんどん流れてゆきます。それでも、子どもたちは大満足で、自分たちのダムを誇らしげに眺めては「すごいなぁ」「来年まで残ってるかなぁ」と喜んでいました。