映画づくりキャンプ

8/23(火)〜24(水)の一泊二日で、小学生が対象の『映画づくりキャンプ』を開催しました。これから何回かに分けて、子どもたちが映画制作に挑戦する様子をリポートします。

 

このプログラムは奈良市東部の某小学校だけで参加者を募集したため、このHPでも告知は一切していませんが、当日は12名の子どもたちが参加して、とても素敵な映画を完成させました。

 

完成した作品は『アジア国際子ども映画祭』という、子どもが制作した短編映画だけを対象とする国内有数の映画祭に出品しますが、そのためには「子どもたちだけで作品を制作すること」「作品時間は3分以内」「映画祭が設定する作品テーマを反映させること」といった大会ルールを遵守しなければなりません。ちなみに、今年の作品テーマは「私の嫌いなこと」です。

 

また、今回は『NPO法人奈良地域の学び推進機構』さんから多大なご協力をいただき、同団体が管理・運営する「里山だっちゅ村」を使用して二日間のプログラムをおこないました。快く使用を許可してくださった関係者のみなさまに、心から感謝しています。ありがとうございました。